top of page

お弁当の話――『単語帳と狐のしっぽ』な風景

先日、マネージャー(仮)とお弁当の話になりました。

中学校のころ、どんなお弁当食べてた?

最近面白いお弁当箱があるんだよ!

キャラ弁って大変そうだよねぇ。

そんなたわいない話。

「お弁当の中身ほどその人の家庭が表れるのものはない」

『単語帳と狐のしっぽ』でみゆきは考えます。

忙しいお母さんは昨晩のおかずの残りをフル活用、

こだわりのあるお母さんは朝手作りしたおかずを必ず一品、などなど。

大人になって自分で自分のお弁当を作ったとき、面倒すぎて、

昨晩のおかずと白ご飯だけで済ましていた記憶があります。

まだ勤め人だったころのことです。

毎日色とりどりのおかずをお弁当という夢の箱に詰め込むお母さんたちを、

素直に尊敬します。

(個人的にキャラ弁はいただけないけれど……)

五条さんとみゆきはどんなお弁当を食べているのでしょうか。

ぜひ作品をチェックしてみてくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page