top of page

BCCKSでの本作り  その1

ご無沙汰しております。

先日、『単語帳と狐のしっぽ』の2度目のデザイン打ち合わせをしてきました。

その際、表紙や背表紙の感じをチェックするために、

試しにBCCKSで1冊、印刷してみましたのでレポートします!


BCCKSの表紙エディタはあまり自由がきかないのですが、

文字も含めて全部1枚の画像(jpg)として貼り付けることで、

自由なデザインが可能です。

350bpi程度の解像度ということですが、文字もくっきり出ました!

ピクセルだけ注意して画像を作ってくださいね。

(写真はネタバレになってしまうので割愛します……)

ただし注意したいのは背表紙。

表紙同様に規定のサイズ画像を貼りつけたのですが、

エディタのプレビューとはまったく違った仕上がりになってしまいました。

全体的に上に寄ってしまい、字が平べったくなってしまっています。

文字の中心もずれていますよね。

画像はりつけは危険そうなので、背表紙だけ直接エディタで編集することにしました。

なお本文のページは問題なさそうです。

フォントもきれいな明朝で出ていました。

一安心ですね。

本作りをしているとわからないことが多く、勉強することばかりです。

マネージャーには特に迷惑をかけてしまっています……

でもその分、しっかり勉強して、

わからないことはきちんと調べたり聞いたりして解決して、

最高の本を皆様にお届けしたいと思います!

あと2ヶ月、お待ちくださいませ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page