top of page

ドヴォルザーク「スラヴ舞曲」――メルヘンとサイケデリックな音楽

メルヘンでもサイケデリックでもないけれど、

メロディがきれいで聴きよいドヴォルザークはクラシックのなかでもお気に入り。

今日の演奏会で母校のオーケストラが弾いたそうです。

聴きに行った友人から話を聞いてこの曲をアップしてみました。

私も中高時代は音楽やっていたんですよ。クラシックギターですが。

そのときの経験が「単語帳と狐のしっぽ」にも反映されています。

主人公のひとり・五条さんはマンドリン・ギター部です。

音楽系の部活って人間関係など独特のものがあります。

映画「桐島、部活やめるってよ」に出てくる女の子は、

ザ・音楽系部活の女子高生って感じですよね。

何の話をしていたんだっけ。

そうそう、ドヴォルザークの話です。

私も現役時代、ドヴォルザークを何曲かやりました。

そのことが懐かしく思い起こされます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page